オンライン研修のトラブル対処について

オンライン研修当日、何らかのトラブル等で入室できない場合、以下の確認または対応を試してみてください。

▼ Zoomミーティングに参加できない場合

・ネットに接続されていますか?

・当該Zoomミーティングの日時は合っていますか?

・ZoomミーティングのURLは合っていますか? IDまたはPASSは合っていますか?

▼ Zoomミーティングに参加した後のトラブル(音声・画像が出ない、画像が止まる)

・Zoomのマイク、カメラのスイッチはonになっていますか?

・PCやタブレットのマイク、スピーカー、カメラの設定は適切ですか?

・ネット回線に十分な速度が出ていますか?(上り1.5Mbps以上/下り1.5Mbps以上)

▼ Zoomへの参加前、参加後共通のトラブル対応

1.一旦Zoomを閉じ、再度入室する

2.お使いのPCやタブレットなどを再起動する

3.ZOOMをアンインストールして、もう一度インストールしなおす

4.お使いの通信回線(ルーター、モデム等)を再起動する

研修当日、通信障害、断線、サーバーダウンなど、不慮の事態等にて配信ができない場合は、以下の対応を取ります。

▼ お客様の通信トラブルにより参加できなかった場合

次回日程への振り替えや、研修を録画していた場合はその動画をご視聴いただきます。

参加費のご返金は致しかねますのでご了承ください。

▼ 講師、運営者側の通信トラブルにより参加できなかった場合

次回日程への振り替え等、可能な限りの対応を致します。