オンライン研修における受講者の2つの志向!-その2 それぞれに目指す期待通り率!

我々は、オンライン研修において、受講者には2つの志向があると考えています。

講師はこのことを理解していないと、研修で提供する内容と受講者の志向が不一致になってしまいます。つまり、受講者に不満を感じさせてしまうのです。

 

そこで、今回は「オンライン研修における受講者の2つの志向!-その2 それぞれに目指す期待通り率!」についてご紹介します。

講師は、受講者の志向を理解しておくことで、それにあった研修内容を準備することができるでしょう。

志向によって期待度が違う!

私たちは、オンライン研修を受講する際、受講者の志向が大まかに以下の2つに別けられると考えています。

●ヘビー志向

●ライト志向

わかりやすく言うと、受講者が研修に対して、どんな意識や考えで受講しようと思っているか?というものです(詳細は「オンライン研修における受講者の2つの志向! その1~ヘビー志向とライト志向とは?」をご覧ください)。

image862

その中でも、気になる点として、期待度の違いです。期待度とは、研修前に受講者が持つ研修に期待する気持ちの度数です。
前回、ヘビー志向の受講者のほうが、ライト志向の受講者よりも期待度が高いとご紹介しました。

kirakira_woman

「 期待通り率」で考えてみる!

ここからは、期待度を「期待値数」と言い換えます。

仮に、それぞれの志向の「期待値数」が以下の様にあったと仮定します。

●ヘビー志向 → 10

●ライト志向 → 5

smartphone_nekorogaru_man

これ以外にも、「満足値数」と「期待通り率」というものも考えてみたいと思います。

満足値数 → 実際に研修を受講してみた後に、研修に満足する気持ちの数値

期待通り率 → 「期待値数」に対する「満足値数」の割合

 

仮に、「期待値数」が10で、「満足値数」が10だったとします。

満足値数10

—————

期待値数10

 

これは「期待通り率」が100%ということになります。

つまり、期待通りだったということです。

review_man_star5

同様に、「期待値数」が6で、「満足値数」が6だったとします。

満足値数6

—————

期待値数6

 

これも「期待通り率」が100%です。

 

でも、「期待値数」が10で、「満足値数」が6だったとします。

満足値数6

—————

期待値数10

 

これは、期待通り率が60%です。

つまり、ちょっとガッカリしたということになります。

review_man_star3

オンライン研修のデメリット-トップ5から考えること

パーソル総合研究所が発表した企業研修のオンライン化に関する調査についてご紹介します。

その調査の中に、「オンライン研修で受講者が感じている主観的なデメリット-トップ5」というものがあります。それは以下の通りになります。

 

1位 一方的に聞くだけなど、受身になりやすかった

2位 受講者同士の交流機会が不足していた

3位 受講者同士で関係を構築できなかった

4位 発言しづらかった

5位 チームで何かを作り上げることが難しかった

image840

これらのものは、ヘビー志向の受講者が求めるものばかりです。仮に、数値化するとしたら以下の様に表現できるかもしれません。

ヘビー志向

満足値数7

—————

期待値数10

 

期待通り率が70%

hyoujou_shinda_me_man

つまり、「満足値数」と「期待通り率」がともに低くなってしまいがちです。

現状のオンラインの環境では、ヘビー志向の受講者が期待するものは、得られにくいと言えるかもしれません。

eye_ganseihirou_computer_man
computer_internet_disconnected

各志向ごとに目指す「期待通り率」は?

逆に、ライト志向の受講者の場合は、以下の様なことが起きるかもしれません。

ライト志向

満足値数6

—————

期待値数5

 

期待通り率が120%

 

つまり、あまり期待していなかった分、意外と良かったという感想になるかもしれないということです。

business_plus_man

もちろん、最終的な「満足値数」は重要ではあります。しかし、「期待通り率」も同様に重視する必要があると言えるのではないでしょうか?

これらのことを元に考えてみると以下の様なことが言えそうです。

 

●ライト志向の受講者には「期待通り率」を上げることを目指す

ちょっと言い方を変えると、オンライン研修は、ライト志向の受講者を対象とした研修であると位置付けしてもいいかもしれません。

 

●ヘビー志向の受講者には「期待通り率」を下げないことを目指す

具体的には、以下のことを考える必要があると言えるでしょう。

・リアル研修の開催を検討する。

・オンライン研修の開催は代用の位置づけとしつつ、満足度を高めるために内容・やり方をより工夫する。

gutspose_woman

まとめ

・ヘビー志向とライト志向では期待度が違う

・「期待通り率」とは以下の2つの数値の割合である

満足値数  (研修後に、研修に満足する気持ちの数値)

————

期待値数  (研修前に、研修に期待する気持ちの数値)

・オンライン研修のデメリット-トップ5は、ヘビー志向の受講者が求めるものばかりである

・現状のオンラインの環境では、ヘビー志向の受講者の期待値ほどの満足値は得られにくい

・ライト志向の受講者には「期待通り率」を上げることを目指す

・ヘビー志向の受講者には「期待通り率」を下げないことを目指す

▼ メールニュースご登録のおすすめ

今回のブログはいかがでしたか?

もし今後もご笑覧いただけるのでしたら、弊社のメールニュースをご登録ください。月イチで最新ブログ情報をお届けします。

https://www.iryos.co.jp/mailnews/

※ 研修関連(研修実施者/受講者サポート)に☑してください。

kawabe

川辺 晶弘

▼所属:株式会社チーム医療ラーニングS / 株式会社チーム医療ラーニング

▼資格:公認心理師 / 産業カウンセラー / ICC認定国際コーチ / ICNLP認定NLPトレーナー

▼略歴:1996年より、IT関連会社にて、法人業務支援ソフトウエアの導入・指導・営業業務など、社内において新入社員や部下の教育・指導・相談業務などを行う。2007年より、教育研修会社にて、働く人のメンタルヘルス支援業務、心理療法・コミュニケーション分野の研修の企画・開催、教材の制作業務などを行う。その間、国内外の一流心理療法家の技能と研修ノウハウを学び、現在に至る。

→ 弊社とスタッフの紹介はこちら